9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

体脂肪は〇〇をすれば簡単に落ちる!?すぐにつくのになかなか落ちない体脂肪の謎について徹底解説!

「痩せたい」

 

「お腹周りの体脂肪が気になる」そういう人は多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな人にきっと役に立つ「体脂肪をへらす方法」「痩せるための効果的な運動法」等をよこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆さんの著書「眠れなくなるほど面白い体脂肪の話」の内容を交えて紹介していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

なぜすぐに脂肪はつくのに痩せにくいのか

f:id:Kidman:20220108174230j:image

「なぜ太りにくいのに痩せにくいの?」と疑問に思った方は多いと思います。

 

実際に簡単に太ることはできるのに簡単に痩せることはできません。

 

ではそれはなぜなのでしょうか。

 

それは人間の体の仕組みが太りやすく痩せにくい体になっているからなのです。

 

まず、人は食べたものの糖質から「ブドウ糖」を取り出し、そのブドウ糖をエネルギーとして使いますが食べた量がそのエネルギー量に見合っていないと、筋肉や肝臓にその食べたものからでる「ブドウ糖」は貯蔵されます。

 

しかし、筋肉や肝臓に貯蔵することのできる「ブドウ糖」には限りがあります。

 

そして筋肉や肝臓に貯蔵できずに溢れてしまった「ブドウ糖」が脂肪として貯蔵されるのです。

 

だから、その脂肪を燃焼するには、筋肉や肝臓に貯蔵されている「ブドウ糖」を運動して使い切らなくてはなりません。

 

そしてその筋肉や肝臓に貯蔵されているものをゼロにした上で運動して、やっと脂肪を燃焼することができるのです。

 

だから脂肪はつきやすく落ちにくいのです。

 

なので、「激しい運動をしたくない」「しんどいことはしたくない」という人は普段から食生活に気をつけなければなりません。

 

特に脂肪がつく原因となる「糖質(ブドウ糖」を制限しなくてはなりません。

 

そして特に「米」には多くのブドウ糖が含まれているのでできるだけ米を食べるのは控えなければなりません。

 

しかし、「米は食べたいけどダイエットもしたい」という人が中にはいると思います。

 

そんな人におすすめしたいのはが糖質を44%カットする炊飯器「シェンミ」です。

 

この炊飯器を使うだけで糖質を44%カットもカットすることができるので、安心してご飯を食べることができます。

 

「ダイエットしたいけどお米も食べたい」という人はぜひ「シェンミ」を購入して今後の生活に役立ててください。

運動をしよう

f:id:Kidman:20220108174147j:image

体脂肪を減らす上で大切なことが「運動」をすることです。

 

食生活に気をつけることは予防であって、食生活を変えただけでは脂肪を落とすことはなかなか難しいです。

 

ではどのような運動をすればいいのでしょうか。

 

どのような運動をすれば効果的なのでしょうか。

 

 

30分のウォーキングを習慣化しよう

f:id:Kidman:20220108174258j:image

ウォーキングは運動の中でも比較的簡単なので、取り組みやすい人も多いのではないでしょうか。

 

実はウォーキングで脂肪を燃焼することができます。

 

ウォーキングを30分行うことで、脂肪のエネルギーが消費され、結果的に脂肪が燃焼されるという仕組みなのですが、なぜ30分なのでしょうか。

 

それは筋肉や肝臓に貯蔵されているブドウ糖20分程度運動しないと消費されないからです。

 

先程も説明しましたが、まずは筋肉や肝臓に貯蔵されているブドウ糖を消費しないと、体重は落とすことができても脂肪を落とすことができません。

 

なので、20分程度ウォーキングして残りの10分は脂肪を燃焼させるための運動というふうにすると、脂肪が落とされていき、痩せることができるので、毎日30分のウォーキングを習慣化するようにしましょう。

 

しかし、この記事を読んでくれている人の中には「外にわざわざ出て運動するのは面倒」という人や、「コロナ禍だから外に出るのは控えたい」という人など、様々な理由で外に出たくない、出れない人もいると思います。

 

そういう人は思い切ってルームランナーを買ってみるのがおすすめです。

 

特にアジアナンバーワンメーカーのジョンソンヘルスティック社の家庭用ルームランナーは楽天市場で69週間連続で1位を獲得している人気商品でヤフーショッピングのデイリーランキングでも1位を獲得しています。

 

更に時速20キロから軽いウォーキング程度の速度も出せるので、思いっきり走りたい人や、ゆっくり歩いて運動したい人など、様々な人に様々な用途で使うことができます。

 

もし興味のある方はジョンソンヘルスティック社の家庭用ルームランナーを買って日々の生活に役立ててください。

筋トレをしよう

f:id:Kidman:20220108174329j:image

脂肪を燃焼するためには筋トレをすることも大切です。

 

なぜなら、筋トレをすることで「基礎代謝」をアップさせることができるからです。

 

基礎代謝(日々生活する上で必要とするエネルギー 例:呼吸、臓器の活動など)60%

 

生活活動代謝(運動など動くことで消費するエネルギー)30%

 

食事誘導性代謝(食べ物を吸収したり消化することで消費するエネルギー)10%

 

このように人は半分以上のエネルギーを「基礎代謝」として使っています。

 

そして筋トレは基礎代謝をアップさせることができるので、筋トレをすれば、呼吸をするだけでも他の人よりも痩せることができるようになるのです。

 

なぜ、筋トレをすることで基礎代謝が上がるのかと言うと、それは筋肉は脂肪の3倍以上のエネルギーを消費するからです。

 

だから、筋トレをすれば運動をしなくても日々の基礎代謝で痩せることができるのです。

 

それ以外にも筋トレは様々な効果をもたらしてくれます。

 

詳しくは筋トレこそ最高の自己投資 筋トレで得られるメリットをTestosteroneさんの著書「筋トレが最強のソリューションである」を通して徹底解説|9っ9さん|noteで紹介しているので、よかったらそちらの方も見てください。

 

 

アミノ酸を摂取しよう

f:id:Kidman:20220108174352j:image

アミノ酸は脂肪の分解を促してくれます。

 

脂肪の分解してくれるアミノ酸を摂取しつつ、筋トレやウォーキングなどを習慣化すると、筋トレやウォーキングの効果が格段にアップします。

 

なので、アミノ酸を摂取して、体脂肪をを落としましょう。

 

そしてアミノ酸サプリメントで摂取することをおすすめします。

 

スポーツドリンクなどでもアミノ酸は摂取できますが、スポーツドリンクには砂糖が多く含まれているので、太る原因になってしまう恐れがあります。

 

なのでサプリメントアミノ酸は摂取するようにしましょう。

 

おすすめのサプリメントは「パーフェクトクイーン」です。

 

これはすっぽんサプリで健康と美容を追求するためのサプリメントなのですが、他のサプリメントに比べてアミノ酸が豊富に含まれているので、ダイエットの効果も期待できます。

 

興味のある方はぜひ飲んでみてください。

最後に

今回は体脂肪が落ちにくい理由と体脂肪を落とす方法について解説していきましたが、いかがだったでしょうか。

 

今回紹介したもの以外にもよこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆さんの著書「眠れなくなるほど面白い体脂肪の話」には体脂肪を落とす上で効果的な方法や体脂肪についての情報など、今回は紹介しきれなかったことがたくさん載っていました。

 

もし興味のある人は、「眠れなくなるほど面白い体脂肪の話」を購入して今後の生活に生かしてください。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話 体脂肪の原因から対処法まで 医師がすべて解説! [ 土田 隆 ]