9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

ランニングを習慣化しよう ランニングをすることで得られるメリットとランニングを習慣化する方法を徹底解説!

毎日ランニングしていますか?

 

「ランニングは面倒だからしていない」

 

「ランニングすることで得られるメリットがいまいちわからないからやる気になれない」

 

という人など、様々な人がいると思います。

 

今回はそんな人たちに向けて「ランニングをするメリット」「ランニングで得られる効果」等について紹介していこうと思うので、興味のある方はぜひ最後まで見てください。

 

 

ランニングを習慣化するメリット①心肺機能が向上する

f:id:Kidman:20220109212503j:image

まず、ランニングを習慣化すると、心肺機能が向上します。

 

しかし「心肺機能が向上する」と言われても、心配機能の向上で得られるメリットについて深く理解していない人は多いと思います。

 

なので。心肺機能の向上で得られるメリットについて紹介していこうと思います。

 

 

心肺機能が向上するメリット①冷え性が治る

f:id:Kidman:20220109212627j:image

まず、心肺機能が向上すると、冷え性が改善されます。

 

なぜなら、心肺機能が向上すると心臓が大きくなり、心臓が活発に働くようになり、全身に血液が行き渡るようになるからです。

 

冷え性は血液循環が悪くなり、指先などの末端の毛細血管に血液が行き渡らないことで起こります。

 

ランニングをして心配機能が向上すると、心臓の動きが活発になり、隅々まで血液を送ってくれるので、冷え性に効果的です。

 

なのでもし冷え性に悩んでいるのであれば、ランニングを習慣化するようにしましょう。

 

 

心肺機能が向上するメリット②疲れにくくなる

f:id:Kidman:20220109212642j:image

心肺機能が向上すると疲れにくくなります

 

それは先程も説明したとおり、隅々まで血液が行き渡るようになるからです。

 

隅々まで血液が行き渡ると、各細胞や筋肉に供給される酸素量が増えます。

 

供給される酸素量が増えると疲労感に強くなり、日々の生活の中でも「疲れ」に強くなります。

 

ちょっとしたことで疲れを感じてしまう人は、ランニングをして心肺機能を向上させ、疲れに強い体を作ってみてください。

 

 

ランニングを習慣化するメリット②基礎代謝が上がり、太りにくくなる

f:id:Kidman:20220109212659j:image

体脂肪は〇〇をすれば簡単に落ちる!?すぐにつくのになかなか落ちない体脂肪の謎について徹底解説! - 9っ9さんで説明したとおり、基礎代謝をアップさせることができれば、太りにくい体を作る事ができます。

 

基礎代謝(呼吸や心臓の収縮運動など) 60%

 

生活活動代謝 30%

 

食事誘導性代謝 10%

 

このように、人は食事で得たエネルギーの半分以上を基礎代謝に費やしています。

 

そしてランニングを習慣化することで、基礎代謝を上げ、何もしていなくても、太らない体を作ることができます。

 

なので、もし「痩せたい」「いっぱい食べたいけど太りたくない」という人は基礎代謝を上げて太りにくい体を作っていきましょう。

 

 

ランニングを習慣化するメリット③寝付きが良くなる

f:id:Kidman:20220109212716j:image

ランニングを習慣化すると、寝付きが良くなります

 

これは運動することによって、脳の温度に差ができるからです。

 

寝る3時間くらい前にランニングをすると、ランニングをしているときよりも、脳の温度は低下します。

 

そうなると、交感神経よりも副交感神経が優位になり、眠りにつきやすくなります。

 

なので、もし寝付きが良くないという人や、不眠症に悩んでいる人がいるのであれば、ぜひ寝る3時間くらい前にランニングをする習慣をつけてみてください。

 

 

ランニングを習慣化するメリット④ストレス解消になる

f:id:Kidman:20220109212800j:image

ランニングはメンタル強化に繋がったり、ストレス解消の効果があります。

 

これは、ランニングによって脳内の神経伝達物質の「セロトニン」が分泌されるからです。

 

このセロトニンは自律神経を整えて、リラックス効果をもたらしてくれたり、満足感や幸福感をもたらしてくれます。

 

もし、「ストレスを解消したい」「強靭なメンタルを手に入れたい」と考えているのであれば、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてください。

 

 

ランニングを習慣化するメリット⑤美容に良い

f:id:Kidman:20220109212814j:image

ランニングは美容にも効果的です。

 

まず、ランニングをすると、下半身が鍛えられます。

 

そして下半身が鍛えられると、マイオカインというホルモンが分泌されるようになります。

 

このマイオカインが美容に良いのです。

 

マイオカインは「若返りの効果」や「美肌効果」など、美容に気を使っている人なら特に嬉しい効果を与えてくれます。

 

もしこの記事を見てくれている人の中で、「若若しく見られたい」「美肌になりたい」と考えている人がいるのであれば、ぜひランニングを日々の習慣に取り入れてください。

 

 

ランニングを習慣化する方法

f:id:Kidman:20220109212839j:image

ランニングを習慣化するメリットはわかってもなかなかやる気になれない、面倒くさいと感じる人は多いと思います。

 

そういう人はまずは、5分だけ自分の好きなペースで毎日ランニングしてみてください。

 

ランニングに限らず、勉強や仕事でも、最初の一歩を踏み出せば後は案外うまくいくはずです。

 

最初は5分だけ走ろうと思っていてもだんだん5分じゃ満足できなくて、10分、15分とランニングの時間が増えてくるはずです。

 

本当に5分だけでも良いので、まずは5分のランニングを毎日継続してみてください。

 

そうするといつの間にかランニングが楽しくなって20分、30分のランニングが習慣になっているはずです。

 

しかし、中には「その最初の一歩がなかなか踏み出せない」「最初にやる気が起きない」という人もいると思います。

 

そういう人におすすめしたいのが「ランニングマシン」の購入です。

 

ランニングが面倒だと感じている人は、「しんどいことをするのが嫌、面倒」という気持ちもあると思いますが、「家から出たくない」「寒い中、暑い中走りたくない」という気持ちもあると思います。

 

ランニングマシンはわざわざ外に出なくても走ることを可能にしてくれるので、ぜひ購入して今後の生活に役立ててください。

 

おすすめのランニングマシンはアジアNO1メーカーのジョンソンヘルスティック社製の家庭用ルームランナーです。

 

このルームランナーはヤフーショッピングや楽天ショッピングで1位の人気を誇るルームランナーで、ゆっくりと散歩するくらいのスピードから最大時速20キロまで出すことができるので、自分の好きなペースで走ることができます。

 

ぜひ興味のある方は購入してみてください。