9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

知っていて損はない!!明日から使える誰からも好かれるようになる心理学を徹底解説

好きな人がいるけど、全然振り向いて振り向いてもらえない。

 

あの人と仲良くなりたいけどどうすればいいのかわからない…。

 

そういう人は多いと思います。

 

私も以前は好きな人がいましたが、何をすればいいのかわからなく、全く距離を縮めることができませんでした。

 

そんな私のような失敗をしないように今回は、同性にも異性に対しても使える「好かれる」ための心理学について紹介していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

まずは自分から好意を向けよう

f:id:Kidman:20211030201627j:image

異性に対しても同性に対してもそうですが、まず「仲良くなりたい」「関係を深めたい」という人がいるのであれば、まず自分からその人に好意を向ける必要があります。

 

なぜなら自分が相手に対して好意を向けていると、自ずとそれが態度に出て相手もこちらに好意を向けてくれやすくなるからです。

 

昔の自分もそうですが、相手からの好意が向くことを待っていたら、何時まで経っても関係を深める事ができません。

 

相手と仲良くなりたいならまずはこちらから好意を向けること。

 

それが相手から好かれるうえで、とても大切なことなのです。

 

 

相手に好意を向ける方法

f:id:Kidman:20211030201655j:image

「相手に好意を向けることが大切」という話は先程の話でわかっていただけたと思いますが、具体的に何をすれば自分の好意が相手に伝わるのかよくわからない人も多いと思うので、相手に好意を伝える方法について説明していこうと思います。

 

実は相手に好意を向ける方法はそこまで難しいことではありません。

 

意識すれば誰でもできるようになります。

 

ではその方法とはどのようなものなのでしょうか。

 

結論から言うとそれは「笑顔を心がける」と「優しく接する」です。

 

これを聞いて「そんなの当たり前じゃん」と思う方もいるかも知れませんが、この2つをわかっていたとしても、なかなかできている人は少ないです。

 

なので、とりあえず相手の話を聞くときは、笑顔を心がける。

 

そして親身になって優しく接してあげる。

 

それだけで十分こちらの好意は相手に伝わるはずなので、ぜひ「笑顔を心がける」と「優しく接する」の2つを心がけましょう。

 

 

関わる回数を増やそう

f:id:Kidman:20211030201737j:image

「好きな人と付き合うための段階」の記事でも紹介しましたが、関わる回数が多ければ多いほど相手はあなたに対しての好感度がアップします。

 

これを単純接触効果と言いますが、これは様々な場面で使われている心理術の一つです。

 

例えばテレビのCM。

 

わざわざ企業が高いお金を払って宣伝するのは、それほどに単純接触効果が強力だからなのです。

 

そしてこの単純接触効果は脳内での接触でも効果を発揮させます。

 

LINEやメールで頻繁にやり取りしたり、少し気になることを別れ際に言ったり。

 

そうすることで相手の脳内で、何度も接触し、単純接触効果が働きます。

 

よって、あなたの好感度が必然的に上がるのです。

 

だから、もし仲を深めたい人、好きな人がいるのであれば、相手の視界にさり気なく入ったり、メールでやり取りして、たくさん接触するといいでしょう。

 

 

相手に近づこう

f:id:Kidman:20211030201755j:image

あなたは近接の要因というものを知っていますか?

 

この近接の要因とは、近くにいる人と仲良くなりやすいというものです。

 

「学校で席が隣の人といつの間にか仲良くなっていた」という経験はありませんか?

 

これは近接の要因が働いているからなのです。

 

なので、もし仲良くなりたい人がいるのであれば、先程紹介した「単純接触効果」と合わせて、この「近接の要因」を使ってみてはいかがでしょうか。

 

きっと仲を深めれるはずです。

 

 

清潔感を心がけよう

f:id:Kidman:20211030201816j:image

あなたは「メラビアンの法則」というものを知っていますか?

 

これは人の印象は見た目が50%以上を占めるという法則で、相手に好意的に思われるためには知っておいて損はない心理の一つです。

 

「人の見た目は顔が9割。だから、イケメンや美女は得をして、ブサイクは損をする」と考えている人もいるかも知れませんが、必ずしも顔だけで人の見た目が決まるわけではありません。

 

スタイルや身長、そして「清潔感」でも判断されます。

 

そして、清潔感は見た目を良くする上でとても重要です。

 

どれだけイケメンでも美人でも清潔感が皆無だったら相手からの好印象を得ることはできません。

 

しかし、ブサイクだったとしても清潔感に気を使えば、顔やスタイルをカバーすることもできるし、相手からの好印象をゲットすることもできます。

 

そして、スタイルや身長、顔は生まれ持った個性なので、変えることは難しいですが、清潔感は今すぐにでも出すことができます。

 

なので、誰か仲良くなりたい人がいるのであれば、清潔感を心がけて、相手からの好印象を手っ取り早くゲットしましょう。

 

 

清潔感を出す方法

f:id:Kidman:20211030201834j:image

清潔感を出すことが大事だと言うことはわかってくれたとは思いますが、具体的に何をしたらいいのかわからない人も多いと思うので、「清潔感の出し方」について紹介していこうと思います。

 

結論から言うと清潔感を出すためには、「肌」に気を使うことが大切です。

 

服や髪型も大切ですが、それ以上に肌の印象は大きいです。

 

どれだけイケメンでも肌が汚いだけで「残念なイケメン」と思われてしまいますし、肌が汚いだけで清潔感を感じられなくなります。

 

なので「肌をきれいにすることは清潔感を出すこと」と言っても過言ではないのです。

 

そして肌をきれいにする上でおすすめなのが「LFREAL」です。

 

これは日本で初めて酵素洗顔しながら角質、保湿のケアをしてくれる洗顔で男女両方使える商品です。

 

私も使っていますが、この「LFREAL」を使ってから肌の調子がよく、以前よりも清潔感が増したと感じています。

 

まずは簡単に変われるところからまずは変えていきませんか?

 

清潔感を出して、相手からの好印象をゲットしましょう。

 

最後に

私も以前は人と距離を縮めることが苦手でした。

 

好きな女性と距離を縮めることもできず、告白する勇気もなく…そんなこともありました。

 

私のそのような失敗をしないためにも今回紹介した「知っていて損はない!!明日から使える誰からも好かれるようになる心理学」を有効活用して男女ともに好かれるような人になってください。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。