9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

普段の生活に玄米を取り入れるだけで様々なメリットを享受できる!?玄米を食べることで得られるメリットについて徹底解説!

多くの人は食事の際に、白米を食べていると思います。

 

しかしそれを白米ではなく、玄米にするだけで、様々なメリットを享受することができます。

 

今回はそんな玄米を食べることで得られるメリットについて解説していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

玄米には食物繊維が多く含まれている

f:id:Kidman:20220111012851j:image

玄米には多くの食物繊維が含まれています。

 

その食物繊維の量は白米の約5倍と言われています。

 

現代人はこの食物繊維が不足気味なので、毎日の生活に玄米を取り入れて、不足気味の食物繊維を補っていきましょう。

 

 

食物繊維の働き

f:id:Kidman:20220111012905j:image

「玄米には食物繊維が多く含まれている」と言われても、多くの人は食物繊維の働きや、食物繊維がもたらしてくれる効果を知らないと思います。

 

なので、食物繊維の働きについて説明していきたいと思います。

 

 

食物繊維の働き①便秘改善効果

f:id:Kidman:20220111012938j:image

食物繊維の代表的な働きとして、この「便秘改善効果」はよく取り上げられているので、知っている人も多いのではないでしょうか。

 

これは食物繊維が腸内でゲル状になり、排便を促してくれる働きがあるからです。

 

便秘は腹痛はもちろん、食べ物が腸内で腐って、悪い菌が増殖し、不調の原因になる恐れもあるので、それを防いでくれる食物繊維の働きはとても嬉しいですね。

 

もし、便秘で悩んでいる人は便秘改善のために、毎日の食生活に玄米を取り入れてみてください。

 

 

食物繊維の働き②コレステロール値を低下させる

f:id:Kidman:20220111012953j:image

食物繊維は血中のコレステロール値を低下してくれます。

 

もしこのコレステロール値が上昇すると血管が硬くなってしまいます。

 

この血管が硬くなることを動脈硬化といい、この動脈硬化心筋梗塞脳卒中の原因になってしまう可能性を招いてしまいます。

 

食物繊維はコレステロール値を低下させ、心筋梗塞脳卒中になる可能性を大幅に下げてくれます。

 

もし、心筋梗塞脳卒中になることを避けたいと考えているのであれば、積極的に食物繊維をとるようにしましょう。

 

 

食物繊維の働き③血糖値の上昇を抑えてくれる

f:id:Kidman:20220111013017j:image

食物繊維はコレステロール値の低下や便秘効果をもたらしてくれるだけではなく、血糖値の上昇も抑えてくれます

 

血糖値の上昇は多くの人が勘違い!?ダイエットを成功する上で大切な食事制限法と効果的な方法について徹底解説! - 9っ9さんでも解説したとおり、肥満の原因になるので、もし「痩せたい」「今の体型を維持したい」と考えている人は、食物繊維を積極的に取り入れ、血糖値の上昇を抑えましょう。

 

 

玄米は花粉症をの症状を改善する働きがある

f:id:Kidman:20220111013032j:image

玄米を日々の食生活に取り入れるとは花粉症の症状を改善させることができます。

 

それは「腸内環境を整えること」ができるからです。

 

【食物繊維の働き①便秘効果】でも解説しましたが、玄米に含まれる食物繊維は腸内でゲル状になり、排便を促してくれます。

 

そうすると、腸内が綺麗に保たれ、免疫機能の働きを正常化してくれます。

 

花粉症などのアレルギー反応は、免疫グロブリンというタンパク質が過剰に作られることで起こり、それらの調整は腸で行われます。

 

なので、もし花粉症などの症状がひどいのであれば、腸をきれいに保ち、免疫機能が正常に働くように玄米を食べるようにしましょう。

 

 

玄米を食べると顔が引き締まり、小顔になる

f:id:Kidman:20220111013056j:image

玄米を食べると顔をシェイプアップし、引き締まった小顔にしてくれます。

 

なぜなら、玄米は白米よりも硬く、よく噛まないと飲み込めないからです。

 

よく噛むと、顎周りが引き締まり、小顔になります。

 

なのでもし「小顔になりたい」と思っているのであれば、ぜひ玄米を日々の食生活に取り入れてみてください。

 

 

玄米はダイエットにも効果的

f:id:Kidman:20220111013114j:image

玄米はダイエットにも効果的です。

 

なぜなら玄米は白米よりも糖の吸収が穏やかだからです。

 

肥満の原因は糖の過剰な吸収です。

 

玄米はそれを防いでくれるので、肥満防止には最適です。

 

そして先程も説明したとおり、玄米はよく噛まないと飲み込むことができません。

 

だから自然に噛む回数が増えます。

 

すると脳は「噛む回数が多い=いっぱい食べている」と勘違いし、たくさん食べていなくても満腹を感じやすくなります。

 

なので、ダイエットをしようと考えているのであれば、白米の代わりに玄米を食べるようにしましょう。

 

 

玄米を食べれば、野菜不足を補うことができる

f:id:Kidman:20220111013129j:image

玄米は野菜不足を補ってくれます。

 

昨今、野菜不足の人は急増しています。

 

「栄養の偏った食事のほうが美味しい」「自炊が面倒」等の理由で野菜が不足気味の人が多いです。

 

玄米を食べればそんな野菜不足を補うことができます。

 

玄米にはビタミン類やミネラルが豊富に含まれており、特にビタミンB6やマグネシウムカリウム等が多く含まれています。

 

 

ビタミンB6の働き

f:id:Kidman:20220111013148j:image

ビタミンB6はアミノ酸代謝の手助けをしてくれます。

 

アミノ酸は老化による筋肉量の減少を抑えたり、免疫力を高めたりする働きがあります。

 

なのでもし「いつまでも若々しく元気にいたい」と考えているのであれば、玄米を食べてビタミンB6の恩恵を受けてください。

 

 

マグネシウムの働き

f:id:Kidman:20220111013205j:image

マグネシウム血中濃度を一定にする働きがあります。

 

だから、上がってしまった血圧を低下したり、血糖値の上昇を抑制してくれたりします。

 

つまり、心筋梗塞脳卒中のリスクを減らし、さらには肥満も予防してくれるのです。

 

 

カリウムの働き

f:id:Kidman:20220111013219j:image

カリウム塩分のとりすぎをによる高血圧を防いでくれます

 

最近の食事は塩分が多く含まれているので、ついつい塩分を取りすぎてしまいます。

 

しかし、玄米を食べると、その玄米に含まれるカリウムが塩分のとりすぎを調整し、高血圧を防いでくれます。

 

もし、「最近塩分を取りすぎている気がする…」と感じているのであれば、玄米を毎日食べるようにしましょう。

 

 

玄米は美容にも効果的

f:id:Kidman:20220111013234j:image

玄米は美容にも効果的です。

 

なぜなら玄米にはビタミンEが多く含まれているからです。

 

ビタミンEは細胞の酸化を防いでくれるので、いつまでも若々しい綺麗な肌を保ってくれます。

 

それだけではなく、ビタミンEは活性酸素動脈硬化やガンの原因になるもの)を取り除く働きがあります。

 

もし、「いつまでも若々しい肌を保ちたい」「動脈硬化やガンをのリスクを下げたい」と考えているのであれば、ぜひ毎日の食生活に玄米を取り入れてください。

 

 

玄米を美味しく食べる方法

f:id:Kidman:20220111013253j:image

玄米を食べると様々なメリットを享受することができますが、やはりなれるまではなかなか美味しいと感じることができません。

 

白米のようなもちもち感がなく、ぱさついているから苦手意識を持ってしまっている人も多いと思います。

 

そんな人におすすめしたいのが、結わせるオンラインストアの玄米です。

 

この玄米は独自の製法により、旨味や甘味をがあり、とても美味しく食べることができます。

 

「玄米を無理なく食べたい」「毎日美味しく玄米を食べたい」と考えているのであれば、ぜひ購入して、今後の生活に玄米を取り入れてみてください。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。