9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

ゲームは最高の趣味!?ゲームを趣味にすることで得られるメリットについて徹底解説!

最近はスマホなどで多数のゲームができるので、空いた時間によくゲームをする人は多いのではないでしょうか。

 

ゲーム=幼稚、良くないものというイメージを持っている人は多いですが実はゲームをすることで得られるメリットというのもたくさんあります。

 

今回はそんな「ゲームを趣味にすることで得られるメリット」について解説していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

ゲームを趣味にするメリット①集中力がアップする

f:id:Kidman:20220117162425j:image

ゲームを趣味にするメリット1つ目は「集中力が上がる」です。

 

ゲームをすると自ずとそのゲームに没頭するようになるので、集中力が鍛えられます。

 

集中力がアップすると仕事や勉強でも成果を出すことができるようになると思うので、「集中力をアップさせたい」「一つのことになかなか集中することができない」という人はぜひゲームを趣味にして集中力をアップさせてみてください。

 

 

ゲームを趣味にするメリット②コミュ力が上がり、友達ができる

f:id:Kidman:20220117162437j:image

ゲームを趣味にするとコミュニケーション能力が上がります。

 

実際にゲームが好きは社会性が高いということが報告されていますし、そのゲームがきっかけで友達ができることもあります。

 

共通の話題があれば、会話が途切れることなく親交を深めることができるので、ゲームを趣味にすると、友達ができるかもしれません。

 

もし、「友達がほしい」という人や、「コミュニケーション能力をアップさせたい」と考えているのであれば、ぜひゲームを趣味にしてみてください。

 

 

ゲームを趣味にするメリット③頭が良くなる

f:id:Kidman:20220117162503j:image

ゲームを趣味にすることで頭も良くなります。

 

なぜなら、ゲームは「頭を使う」からです。

 

「このゲームをクリアするにはどうすれば良いのか」「このルートで進めばどうなるのか」そういうったことをゲームをする上では考えなくてはなりません。

 

そうすると、勝手に思考力が鍛えられるので、考えることが得意になり、仕事でいいアイデアを生み出すことができるようになったり、勉強で成果を出すことができるようになったりします。

 

そして、ゲームをするには手を動かさなくてはならないので、手先が器用になったり、ボケ防止に繋がったりします。

 

ゲームを趣味にすると、脳が活性化し、頭が良くなるので、ぜひゲームを趣味にしてみてください。

 

 

ゲームを趣味にするメリット④他の趣味よりもお金がかからない

f:id:Kidman:20220117162517j:image

ゲームは他の趣味よりもお金がかかりません。

 

ソフト一本で何十時間、何百時間と遊ぶことができますし、スマホなどの無料ゲームはお金をかけずに楽しむこともできます。

 

お金をかけずできる趣味を探している方は、ぜひゲームを趣味にしてみてください。

 

 

ゲームを趣味にするメリット⑤いつでもどこでも楽しむことができる

f:id:Kidman:20220117162530j:image

ゲームは他の趣味とは違い、いつでもどこでも楽しむことができます。

 

サーフィンやゴルフなどは雨の日はできませんが、ゲームは雨が降っていても晴れでも関係なく楽しむことができます。

 

スマホがあれば、通信環境さえ整っていれば、どこでもゲームをすることができるので、好きなときに好きな場所で楽しむことができます。

 

 

ゲームを趣味にするメリット⑤種類が豊富

f:id:Kidman:20220117162625j:image

ゲームを趣味にするメリット5つ目は「種類が豊富」です。

 

様々なテーマのゲームがあるので、飽きることはありません。

 

様々なソフトやアプリはあなたを半永久的に楽しませてくれるはずです。

 

もし、「飽き性だけど何か趣味がほしい」という人はぜひゲームを趣味にしてみてください。

 

 

ゲームを趣味にするメリット⑥ストレス解消になる

f:id:Kidman:20220117162644j:image

ゲームを趣味にするメリット6つ目は「ストレス解消になる」です。

 

ゲームは様々なジャンルがあるので、きっとあなたのストレスを解消してくれるゲームに出会うことができます。

 

しかし、ストレスを解消するためにゲームをしているのにラグや悪い性能のせいで、逆にストレスが溜まる…なんてことになることもあります。

 

そうならないためにおすすめしたいのがBTCのパソコンです。

 

このパソコンは高性能、高安定、高耐久でおしゃれなので、ゲームを楽しむことができ、更にインテリアとしても大きな役割を果たしてくれます。

 

ゲームを楽しみたい人はぜひBTCのパソコンを使ってゲームをしてみてください。