9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

口臭は〇〇をすれば簡単に改善できる!?口臭を簡単に改善する方法を徹底解説!

「口臭が気になってマスクを外すことができない」

 

「口臭がひどくて困っている」

 

そういう人は多いのではないのでしょうか。

 

実際問題、口臭がひどかったら、どれだけイケメン、美人でも異性からモテることができないし、口臭が気になって、人とコミュニケーションするのが嫌になって、友達や知り合いとも疎遠になる…なんてことにもなってしまいまう可能性もあります。

 

そのような状況に陥らないために今回は「簡単に口臭を無くす方法」について解説していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

口臭を改善する方法①唾液を増やそう

f:id:Kidman:20211231133245j:image

口臭が強い人は、唾液量が少ない人が多いです。

 

唾液は殺菌や抗菌等の効果があるので、唾液量を増やすことができれば口の中のニオイの元となる雑菌が減り口臭が改善されることが多いです。

 

ではどうすれば唾液量を増やすことができるのでしょうか。

 

 

唾液量を増やす方法①水分を取ろう

f:id:Kidman:20211231133306j:image

唾液量を増やす上で最も手軽な方法が「水分補給」です。

 

こまめに「水分補給」をすることは、もちろん口臭予防対策にもなりますし、体にも健康的です。

 

そして、ここで注意してほしいのが、水分補給は「」で行うということです。

 

「お茶じゃだめなの?」と思った方もいるかも知れませんが、お茶にはポリフェノールという抗酸化物質が含まれているのでおすすめしません。

 

ポリフェノールには唾液の分泌を抑制させる効果があるからです。

 

ジュースやコーヒーも同様に水分補給には向きません。

 

だから、唾液の分泌量を増やすために、「水」を飲むのようにしましょう。

 

しかし、多くの人はこまめに水分補給をすることを忘れてしまったり、「面倒」などという理由から水分補給を怠ってしまいがちです。

 

なのでそれらの問題を解消するために、ウォーターサーバーを設置することをおすすめします。

 

ウォーターサーバーを家に設置すれば、家にいる時間はこまめに水分補給をすることができるし、水を買いに行く労力、時間を使わずに済みます。

 

様々な種類のウォーターサーバーがありますが、おすすめは、「AQUA STYLE」です。

 

このウォーターサーバーは、家でミネラルウォーターを使うことができ、更に定額制ならどれだけ水を飲んでも料金が均一なのでとてもお得です。

 

もしウォーターサーバーの設置を考えている人は、「AQUA STYLE」の契約を検討してみてください。

唾液量を増やす方法②舌のストレッチをしよう

f:id:Kidman:20211231133325j:image

水分補給をすれば、口臭予防になりますが、手元に水がないときや水分補給がない状況下にあるときには、口臭を予防することはできないのでしょうか。

 

実は水分補給の他にもう一つ唾液の分泌を促す方法があります。

 

それが「舌のストレッチ」です。

 

舌のストレッチをすればいつでも唾液の分泌を促し、口臭を予防することができますが、それは一時的な効果しかないので、こまめに水分補給するほうが手軽に、そして効果を見込めるのでおすすめです。

 

水分補給ができないときに、ぜひ「舌のストレッチ」を試してみてください。

口臭を改善する方法②舌苔を無くそう

f:id:Kidman:20211231133346j:image

口臭を改善する上では、歯を磨くことも大切ですが、それ以上に「」を磨くことも大切です。

 

舌が汚ければ、それだけ綺麗に歯を磨いていたとしても、どれだけ水分補給していたとしても、なかなか口臭は改善されません。

 

歯を磨くことは当たり前だという意識はあるのに、何故か舌を磨くという意識がない人が多いです。

 

舌を磨かなければ、舌に舌苔という白い苔状のものが付着します。

 

それが口臭の原因になります。

 

日々、歯磨きをするように舌磨きをすると、口臭は改善され、口の中も清潔になるので、ぜひ歯磨きをする際にはついでに舌磨きをするようにしましょう。

 

 

歯ブラシでの舌磨きはNG

f:id:Kidman:20211231133402j:image

舌磨きをする際に舌ブラシを使わずに、歯ブラシで舌を磨いてしまう人がいますが、これは絶対にNGです。

 

歯は人体で一番固い部位です。

 

その一番固い部位を磨く物で、ナイーブな舌を磨いてしまうと、舌が傷ついてしまいます。

 

舌が傷つく、舌の味覚を感じ取る味蕾という器官が剥がれてしまいます。

 

そうすると、味覚を感じなくなるので、必然的に味が濃い物を食べるようになってしまい、その結果、体に不調が起こってしまいます。

 

だから舌を歯ブラシで磨いてはいけないのです。

 

なので、舌を磨く際は必ず舌ブラシを用いて磨くようにしましょう。

舌ブラシ W-1(ダブルワン)(6本売り)(ダブルワン w1 舌磨き 舌クリーナー 口臭 口臭対策)メール便送料無料

 

口臭を改善する方法③しっかり歯磨きをしよう

f:id:Kidman:20211231133417j:image

舌磨きも唾液の分泌も大切ですが、もちろん歯磨きをしっかりすることも口臭を改善する上では大切です。

 

歯をしっかりと磨いていないと、歯に付着した食べ残しが腐ってしまい、その結果、口臭の原因になってしまいます。

 

口臭の原因以外にも、歯周病や虫歯のリスクも歯をしっかりと磨けていなければ出てくるので、しっかり歯を磨くようにしましょう。

 

 

おすすめの歯ブラシ

f:id:Kidman:20211231133511j:image

先程、歯磨きの重要性について説明しましたが、歯磨きをする上では「歯ブラシ選び」も重要になってきます。

 

百均で売っているような歯ブラシを使ってしまうと、どうしても磨き残しが出てきたり、歯茎を痛めてしまったりしてしまうので、安い歯ブラシはあまりおすすめできません。

 

少し高めの歯ブラシを買うと、いつもよりも歯磨きが楽しくなり、日々の生活に一つ、楽しみを作れますし、何より歯の汚れが落ちやすいので、時間短縮にもなり、歯茎を痛めたりする恐れがありません。

 

おすすめは「クラプロックス ブラックisホワイト電動ブラシ」です。

 

この歯ブラシは、毛先がもっちりしてるので、歯磨きが気持ちいし、ブラシに活性炭粒子が含まれているので、ホワイトニング効果があります。

 

とてもおすすめの歯ブラシなので、ぜひ購入して毎日の歯磨きに役立ててください。

口臭を改善する方法④腸内環境を整えよう

f:id:Kidman:20211231133450j:image

「水分補給もして、しっかりと歯も舌も磨いているのに口臭が気になる…」という人は、もしかすると、腸内環境が悪いのかもしれません。

 

腸内環境が悪いと、口臭がきつくなり、便が硬かったり水っぽかったりしてしまいます。

 

偏った食事を取ってしまっていたり、規則正しい生活ができていなかったりしている…という人は、腸内環境を整えるために、サプリを飲むことをおすすめします。

 

規則正しい生活、バランスの取れた食事をすることができれば、腸内環境は良くなりますが、「仕事で規則正しい生活を送ることができない」という人や、「時間がなくてバランスの取れた食事をする事ができない」という人は多いと思います。

 

そんな人でも腸内環境を整えることができるのがサプリメントです。

 

おすすめのサプリメントは「8つの成分で腸内環境を整える【おなか改革】」です。

 

このサプリメントは、腸内に潜んでいる悪い菌を排除して、良い菌を補給してくれるので、腸内環境がとても良くなります。

 

口臭に悩んでいる人はもちろん、便秘や肌荒れ、肥満の予防にも効果があるサプリメントなので、ぜひ購入して、腸内環境を整えてください。

最後に

人間は本能的に口臭で異性の健康状態を判断する生き物です。

 

なので、口臭がひどければ異性からは「不健康な人」だと認識されてしまいます。

 

「不健康な人」=「遺伝子が悪い人」だと、無意識のうちに判断されるので、どれだけイケメンでも美人でも口臭がひどければモテることができません。

 

だから、口臭を改善することは大切なのです。

 

口臭がひどければ、相手に不快な思いをさせてしまう恐れがあるし、嫌われてしまう可能性もあります。

 

だから、口臭を改善することは大切なのです。

 

口臭を改善するために、今回紹介した方法を用いて口臭を改善してください。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。