9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

記憶力を劇的に向上させる睡眠方法について徹底解説!

「なかなか仕事が覚えられない」

 

「記憶力が悪くて、いつも学校のテストでは苦労する」

 

そういう人は多いのではないのでしょうか。

 

「でもそれらは遺伝的に決まったものだから、しょうがない」と考える人もいるかも知れませんが、睡眠の仕方次第では、記憶力を劇的に向上させることができます。

 

今回は、そんな「記憶力を劇的に向上させる睡眠方法」について解説していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

寝る前にした勉強、仕事は途中で切り上げると記憶に残りやすい!?

f:id:Kidman:20220101115913j:image

多くの人は、「問題集をここまでしたら寝よう」「ここまで仕事をしたら寝よう」と考えますが、それでは記憶に定着しません。

 

人は、中途半端なものほど、記憶に定着しやすいという性質があるので、寝る前に勉強や仕事をするのであれば、中途半端に終わらせることをおすすめします。

 

この中途半端なものほど記憶に残りやすいという心理効果をツァイガルニック効果と言い、以前にこのツァイガルニック効果を使った恋愛術について9っ9さん|noteの方で解説しましたが、このツァイガルニック効果を使えば、記憶力を向上させることができます。

 

実際に午前も午後も続けて勉強するグループと、午前に中途半端なところで切り上げ、睡眠を挟んでから、午後の勉強をしたグループはそれぞれ記憶力テストにどのような影響が出るのかを調べた実験では、中途半端に切り上げて睡眠を挟んでから、勉強を再開したグループの方が、もう一方のグループに比べてテストのスコアが約2倍よかったということが、報告されています。

 

なので、もし寝る前に勉強や仕事をするのであれば、あえて中途半端なところで切り上げるようにしましょう。

 

そうすれば、記憶力は向上するはずです。

 

 

睡眠の質を高めよう

f:id:Kidman:20220101115934j:image

先程、「寝る前にする勉強や仕事は、中途半端なところで終わらせるべき」だという説明をしましたが、脳により記憶を刻むためには睡眠の質を高めることも重要になってきます。

 

睡眠の質を高めることは、脳に記憶を定着させること以外にも、脳の老廃物を効率よく排除することや、成長ホルモンの分泌を促すことにも繋がります。

 

以前の男子中高生必見!〇〇をすれば簡単に身長は伸びる!?身長を伸ばす毎日のルーティンについて徹底解説 - 9っ9さんの記事でも紹介しましたが、成長ホルモンを分泌する上で、質のいい睡眠は必須です。

 

なので、いかに睡眠の質を高めることができるのかが、記憶の定着度や、効率的な老廃物の除去にもつながるので、より良い質の睡眠を目指していきましょう。

 

 

睡眠の質を高める方法①暗くして寝る

f:id:Kidman:20220101115945j:image

睡眠の質を高めるには、光を遮る必要があります。

 

いつも寝るときに、豆電球をつけるという人は多いと思いますが、実はその僅かな光も、睡眠の妨げになってしまう恐れがあります。

 

アイマスクをして寝てるから大丈夫」だと思っている人もいるかも知れませんが、人間の皮膚は光を吸収してしまうので、アイマスクを付けていてもつけていなくても、睡眠の質は変わりません。

 

ではなぜ光は睡眠を妨げるのでしょうか。

 

それは、「メラトニン」が分泌されるからです。

 

人間の皮膚が吸収した光をもとに、メラトニンが分泌されると人間の睡眠の質は落ちます。

 

なぜなら、メラトニンには、人間の睡眠を妨げる「覚醒作用」があるからです。

 

だから、睡眠時はできるだけ、部屋を暗くするようにしましょう。

 

 

睡眠の質を高める方法②重めの掛け布団を使用しよう

f:id:Kidman:20220101120006j:image

掛け布団やブランケットはどのような物を使っていますか?

 

多くの人は、気にせずに適当な物を使っていると思いますが、実は重めの掛け布団、ブランケットを使用したほうが、睡眠の質は向上します

 

布団の重さで睡眠の質や不眠症の重症度スコアに違いが出るのかという実験では、重さが1.5キログラムのブランケットを使用した人に対し、6キログラムのブランケットを使用した人は不眠症の改善、睡眠の質の向上がみられました。

 

睡眠の質の向上は記憶力の向上や日中の疲労感の軽減等の様々なメリットがあります。

 

もし、睡眠の質を向上させたいのであれば、重めの掛け布団やブランケットを使うようにしましょう。

 

おすすめの掛け布団は「3d Fit COCOON」の掛け布団です。

 

重さもそこそこあり、繰り返し丸洗いすることができ、更にシルクの2倍細い綿を使用しているので、とても柔らかく体にフィットするので、とてもあたたかいし、気持ちいです。

 

もし、睡眠の質の向上を目指しているのであれば、ぜひ購入して今後の睡眠をより良いものにしてください。

睡眠の質を高める方法③体を横向きにして寝よう

f:id:Kidman:20220101120018j:image

寝るときの体の向きでも睡眠の質は大きく変化します。

 

よくうつ伏せや仰向けにして寝る人がいますが、その寝方はあまりおすすめできません。

 

なぜなら、うつ伏せで寝ると、顎関節に負担をかけてしまい、歯並びや顔の骨格が歪んでしまったりしてしまう可能性があり、仰向けで寝ると、喉が閉まり、無呼吸症候群になる恐れがあるからです。

 

人間にとって最も睡眠の質を高めることができる寝方は「横向きで寝る」ことです。

 

なぜなら「横向き」で寝ると、脳の老廃物の除去を効率的に行うことができるからです。

 

横向きで寝ることは生物学的にみて最も効率的な寝方だとされているから、動物に襲われたとき、横向きが一番起き上がりやすい体制だからなど、まだ専門家によって様々な意見があり、なぜ横向きで寝ると睡眠の質が向上するのかは、まだ定かではありませんが、「横向き」で寝ることは確実に睡眠の質を向上させるので、横向きで寝るようにしましょう。

 

 

睡眠の質を高める方法④リテリーのマットレスを使おう

f:id:Kidman:20220101120044j:image

睡眠の質を上げるためには、良いマットレスを選ぶことも重要です。

 

マットレス選びをおろそかにしてしまうと、寝付きが悪くなったり、睡眠の質が落ちたりしてしまうので、いかに自分にあったマットレス選びをするかが重要となってきます。

 

しかし多くの人は、自分に最適なマットレスの選び方なんて分からないと思います。

 

人それぞれ、身長や体型が違うので、自分にあったマットレスを選ぶのはとても難しいです。

 

しかし、リテリーのマットレスは違います。

 

このマットレスは膨大な樹脂のスプリングが体を支えてくれる上に、スプリングの反発で体の沈みをおさえて、最適な寝姿勢にしてくれます。

 

8万回の耐久テストにもクリアしてるので、頑丈さもあり、洗うこともできるので、とてもおすすめです。

 

もし、睡眠の質を上げたいと考えているのであれば、ぜひリテリーのマットレスを購入して、今後の睡眠に役立ててください。

最後に

記憶力を向上させる上で、睡眠の質はとても大切です。(ここでいう記憶力は基本的な記憶力と睡眠前の記憶力の両方を指します。)

 

睡眠の質は記憶力向上以外にも、様々なメリットをもたらしてくれます。

 

それらのメリットを享受したいのであれば、ぜひ今回紹介した方法を用いて、睡眠の質を高めてください。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。