9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

英語は〇〇をすると簡単に上達する!?英語を効率的に学ぶ方法と、英語学習をする上でのモチベーションの保ち方を徹底解説!

「英語を話せるようになりたい」

 

「英語を学んでいるけど、なかなか思うように話せない」

 

そういう人は多いのではないでしょうか。

 

実際に、中学や高校などで学ぶ英語は、テストで点を取るための英語であり、話せるようになるための英語ではありません。

 

ではどのようにすれば、英語が話せるようになるのでしょうか。

 

今回はそんな英語を話せるようになる方法と、英語学習をするときのモチベーションの高め方などについて説明していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

 

多くの人は英語を話すことを目的としている

f:id:Kidman:20211220224714j:image

「英語を話せるようになりたい」と言っている人の中には英語を使って、何かをしようとするのではなく、英語を話すことを目的としているとしている人が多くいます。

 

私も以前は英語を話すことを目的としていました。

 

しかし、英語を話すことを目的としていては、いつまで経っても、英語は上達しません。

 

なぜなら、「英語を話すことは目的ではなく、手段」だからです。

 

「英語を使って、仕事をしたい」「英語を使って、外国人女性をナンパしたい」などの理由がなくては、英語はいつまで経っても上達しません。

 

留学に行ったら英語が上達する理由はそれです。

 

「日本語が通じない環境では生きていくことができない。だから英語を勉強する」という、生きていくための手段として、勉強せざるおえない環境を作っていく。

 

それこそが、英語を話す上で最も大切な考え方なのです。

 

 

 

日本の英語教育では永遠に英語は上達しない

f:id:Kidman:20211220224732j:image

先程も説明しましたが、日本の英語教育はあくまでテストで良い点を取る、いい大学に受かるためのもので、実際に英語が話せるようになるためのテストではありません。

 

なので、日本の英語教育で英語が話せるようになるのは、多くの場合不可能です。

 

細かい文法や、マニアックな単語などは英語を話せるようになるためには必要ありません。

 

必要なのは、実際に英語を聞いて、話す「コミュニケーションをとる」こと。

 

それが最も大切なことのです。

 

 

 

オンラインの英会話レッスンをしよう

f:id:Kidman:20211220224748j:image

先程、「英語を話せるようになるために、必要なことは、実際に英語を聞いて、話すこと」という話をしましたが、「英語でコミュニケーションをとる機会はないし、外国人の友達もいないから、英会話することはない」という人は多いと思います。

 

そんな方におすすめしたいのが、オンライの英会話レッスンです。

 

オンラインの英会話レッスンでは、実際に外国人の講師の方と、コミュニケーションを取ることができ、本場の英語を聞くことができるので、英語がすぐに上達するようになります。

 

しかし、オンライン英会話サービスは色々なものがあるので、どれを選べば良いのか、なかなか分からないという人も多いと思います。

 

そんな方におすすめしたいのが、「AQUES」です。

 

AQUESは従来のオンライン英会話とは違い、カリキュラムがしっかり体系立てているから、英語力がとても伸びやすいです。

 

あのメンタリストDaiGoさんも実際に受講していて、メンタリストDaiGoさん納得の科学的かつ効果的なマンツーマンオンライン英会話です。

 

もし、効率よく英語を上達させたいと考えている人がいるのであれば、ぜひ「AQUES」のオンライン英会話を受講してみてください。

下手だとしても頑張って英語で話そう

f:id:Kidman:20211220224818j:image

「英語が下手くそと思われたくなくて英語で話すことができない…」と悩んでいる人は案外多いのではないでしょうか。

 

私も昔は下手くその英語を聞かれたくなくて、日本語で伝えようとしたりして、英語をあまり積極的に話そうとはしませんでした。

 

しかし、下手くそな英語を恥ずかしがっていてはいつまでも英語を上達させることはできません。

 

あなたは、カタコトの外国人を見て、「この人の日本語はなんて下手くそなんだ」と思ったりしますか?

 

多くの人は「頑張って日本語で伝えようとしてるんだな」と思うと思います。

 

外国人も同じです。

 

カタコトの英語をダサいなんて思う人はいません。

 

だから自信をもって英語を話しましょう。

 

自分の英語が相手に伝わったときの喜び。

 

それを学ぶためにも、積極的にネイティブの人と話す際は、英語を使うようにしましょう。

 

 

 

最後に

先程も説明しましたが、英語はあくまで手段(道具)です。

 

その道具を使って自分は何をしたいのか、その道具をどう生かしていきたいのかを考えること。

 

それこそが英語を学ぶ上で最も必要な考えです。

 

しかし中には、「特に理由はないけどなんとなく英語を話せるようになりたい」という人もいると思います。

 

そういう人は一度、英語を話せなければ生活が難しい場所、「海外」に身を置いてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめなのが、「セブ島留学」です。

 

MeRISE留学」というサービスでは、最短一週間から留学可能で、平日はみっちり英語学習、土日はビーチでアクティブを楽しもことができます。

 

社会人からの留学サービスランキングも一位で、一人の英語レベルに合わせたオーダーメイドのマンツーマンレッスンが可能なので、英語力がみるみる伸びます。

 

「英語を上達させたい」「英語を話せるようになりたい」と考えている人はぜひ「MeRISE留学」のサービスを活用してみてください。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。