9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

あなたの不安やイライラは自己肯定感が低いせいかも!?自己肯定感を上げ、人生をより良くする方法を吉山有則が書かれた「嫌いな人がいる人へ」を通し徹底解説!

「ちょっとしたことでイライラする」

 

「周りの目が気になって行動できない」

 

そういう人は多いのではないでしょうか。

 

もしかするとその原因は「自己肯定感」の低さから生まれているのかもしれません。

 

自己肯定感が低いと、自分に自身が持てないが故に周りの目が気になって行動できなかったり、ちょっとしたことで不安感を感じて嶋たり、イライラを感じてしまったりしてしまいます。

 

結果的に、生きることに悲観的になって、鬱病になってしまったり、本来自分の力ならできることでも、「自分はどうせ…」と自分を過小評価してしまい、自分の力を出しきれずに損をしてしまったりしてしまいます。

 

そうにならないように今回は「自己肯定感を上げる方法」について解説していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

イライラを解消しよう

f:id:Kidman:20220103225023j:image

イライラを解消することは自己肯定感を下げないためにはとても大切です。

 

イライラを解消する術をしらないと、上司に理不尽な理由で怒られたときにイライラを解消することができなくて、ストレスが溜まってしまい、結果的に自己肯定感が下がってしまう…なんてことになりうる可能性があります。

 

そうならないためには、上手く自分のイライラを解消してあげる必要があるのです。

 

 

イライラを解消する方法

f:id:Kidman:20220103225055j:image

イライラを解消する方法はたくさんあります。

 

例えば、深呼吸をしたり、ジムで我武者羅に運動して、そのイライラを解消したり、それは様々です。

 

しかし、イライラを解消する上で、最も大切なのはイライラしている「」解消することです。

 

」解消することで、ストレスも軽減され、自己肯定感の低下を防ぐ事ができるので、イライラした「今」解消することが大切なのです。

 

その、「今」解決する上でとても有効的な方法が「楽しいことを思い出す」ことです。

 

上司に怒られているときは、深呼吸をすることもできないし、ジムに行くこともできません。

 

しかし、「楽しいことを思い出す」ことはできます。

 

そして「楽しいことを思い出す」ことは、深呼吸やジムでの運動よりも効果的です。

 

なぜなら、「楽しいことを思い出す」とそのイライラの記憶が脳に定着しにくいからです。

 

人は、イライラした出来事を、忘れようとするがあまり、そのイライラが記憶に定着してしまいます。

 

忘れよう忘れようとすると、脳は「大事な情報だから繰り返し思い出しているんだ」と勘違いしてしまい、そのイライラが、長期記憶に保存されてしまうようになるからです。

 

そうすると自己肯定感が低くなってしまうので、忘れようとするのではなく、楽しいことを思い出して、イライラを記憶に定着させないようにすると、イライラも収まり、自己肯定感の低下も防ぐことができるので、とてもおすすめです。

 

 

自信を育てよう

f:id:Kidman:20220103225110j:image

自己肯定感が低い人は言い換えると、「自分に自信が持てていない人」とも言えます。

 

つまり、自分に自信を持つことができれば、自己肯定感は高めることができます。

 

では、どうすれば自分の自信を高めることができるのでしょうか。

 

まず、前提として、自信は生まれ持ったものや与えられるものではなく、「育てるもの」です。

 

徐々に、自分の自信を高めていき、自己肯定感も高めてあげるものなのです。

 

 

成功を体験しよう

f:id:Kidman:20220103225129j:image

自信をつける上で、成功を体験することはとても大切です。

 

成功することで、自分に秘められた可能性や、自分の力を知ることができ、それが自信につながるからです。

 

そして、〇〇をすればテストステロンを簡単に分泌できる!?テストステロンを分泌させる方法を徹底解説 - 9っ9さんでも紹介しましたが、成功体験は、自信を与えてくれるだけではなく、テストステロンの分泌を促してくれます。

 

テストステロンが分泌すると、やる気や集中力、行動力などがアップし、それがまた新たな成功を体験するきっかけとなります。

 

成功は、特別大きなものじゃなくていいです。

 

例えば、「To Do リストに書いてあることが実行できた」というのも成功体験ですし、「ジムに一週間通うことができた」というのも成功体験です。

 

小さな成功体験が大きな自信に繋がり、それが自己肯定感の高まりにつながります。

 

毎日小さな目標を決めて、それを達成して、自信をつけてみてはいかがでしょうか。

 

【公式】 スケジュール・メモパッド タイムスケジュール ダイアリー デイリー ウィークリー マンスリー TO DO リスト 管理 テレワーク 記録 プライベート ビジネス シンプル ステーショナリー A6 サイズ リモート 在宅のタイムスケジュールには、To Do リストの項目があるので、ぜひ購入して、日々の生活の管理とTo Doリストで小さな目標を設定して自信向上に役立ててください。

 

 

いつもよりも高い歯ブラシを使おう

f:id:Kidman:20220103225152j:image

あなたは今どんな歯ブラシを使っていますか?

 

中には高い歯ブラシを使っている人もいるかも知れませんが、ほとんどの人は、百均や薬局で売っている数百円の歯ブラシを使っているのではないでしょうか。

 

数百円の歯ブラシを使っている人は、高い歯ブラシに買い換えることで、自己肯定感の向上につながるかもしれません。

 

歯磨きは毎日するものです。

 

その毎日することにお金をかけることで、日々の生活に喜びをプラスすることができますし、「自分はこんなに高い歯ブラシを使っているんだ→ということは自分は価値のある人間なのかもしれない」と感じ、自信が向上する可能性があります。

 

別に歯ブラシじゃなくても、毎日仕事で使うボールペンなど、何でもいいですが、高めの歯ブラシを買うことで、面倒な歯磨きも楽しくなり、更に自信向上のきっかけになり、生活の質が上がるきっかけになると思うので、いつもより高い歯ブラシを買うことをおすすめしたいです。

 

おすすめの歯ブラシは「クラプロックス ブラックisホワイト電動ブラシ」です。

 

この歯ブラシは、少し高いですが、歯ブラシに活性炭粒子が含まれているのでエナメル質を傷つけることなく着色汚れを落としてくれます。

 

更に歯ブラシがもっちりしているので歯磨きが気持ちいし、USBケーブル付き充電器もついているので、持ち運びに便利です。

 

今なら、ホワイトニングパウダーも無料でついてくるので、ぜひ購入して、日々の生活の質のと自信の向上に役立ててください。

最後に

自己肯定感を高めることができれば、どんな状況に陥ったとしてもポジティブに生きることができるようになるし、無駄にイライラしたり、過剰に不安に思ったりすることもなくなります。

 

自信も向上するので、仕事に対するモチベーションが高まったり、行動力の上昇に繋がったり、たくさんのメリットを享受することができます。

 

吉山有則が書かれた「嫌いな人がいる人へ」には、今回紹介したもの以外にも自己肯定感を上げる方法や自己肯定感を上げるメリットなどがたくさん書かれているので、ぜひ購入して今後に生かしてください。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

嫌いな人がいる人へ 自分を知って生きやすくなるメントレ [ 古山 有則 ]