9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

フローランスとサラリーマン 結局どっちが良いの?フリーランスのメリットと、デメリットについて徹底解説!

あなたは「フリーランス」という生き方を知っていますか?

 

フリーランスとは、会社や企業などに属さずに、ネットや自分のスキルを使って収入を得る人のことで、近年この「フリーランス」になる人が急増しているので、知っている人も多いのではないでしょうか。

 

実際に、フリーランスになれば、メリットもたくさんありますが、その反面デメリットもあります。

 

今回はそんな、「フリーランス」のメリットとデメリットを高田ゲンキさんの著書世界一やさしい フリーランスの教科書 1年生 [ 高田ゲンキ ]を通して説明していこうと思うので、ぜひ最後まで見てください。

 

 

サラリーマンもフリーランスを視野に入れておこう

f:id:Kidman:20220106220011j:image

今の時代、この会社に入っていれば安定だという会社は存在しません。

 

経営が難しくなって会社が倒産することもあるし、コロナのようなパンデミックがおき、突如会社が倒産するなんてこともありえます。

 

もし、そうなった場合、フリーランスを視野に入れて、自分のスキルを磨いておけば、収入を得ることができ、生活が困難になることもないし、サラリーマンをする一方で、副業として、投資やアフィリエイトなどをしておくと、精神的にも安定します。

 

もし、会社だけの収入に頼ってしまうと会社でのストレスを我慢し続けないといけませんが、もしフリーランスを視野に入れて自分のスキルを磨いておけば、「会社を辞めてフリーランスとして生きていく」「我慢して会社に務め続ける」みたいに、選択肢が広がるので、日々の生活に安心感が生まれます。

 

なので、サラリーマンとして、生きていくと決めていたとしても、フリーランスになるために自分のスキルを磨いておくということは、とても重要となってくるので、サラリーマンも「フリーランス」という選択肢を視野に入れておきましょう。

 

 

フリーランスは自由

f:id:Kidman:20220106220032j:image

フリーランスの最大のメリットはなんと言っても「自由」だという点です。

 

フリーランスは、会社のように出勤時間も無ければ、出勤する場所もないので、好きなときに好きな場所で仕事をすることができます。

 

朝が弱い人、朝よりも夜のほうが集中することができる夜型の人なんかは、とても魅力的なメリットなのではないでしょうか。

 

そして、フリーランスには、「休みの日」「仕事の日」がないので、サラリーマンよりも趣味などに時間を割くことができます。

 

もし、時間や場所に縛られることなく、自由に仕事をしたいという人は、フリーランスになることを検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

フリーランスは安定しない

f:id:Kidman:20220106220058j:image

フリーランスの最大のメリットは自由という点にありますが、それはデメリットにも転じます。

 

自由だということは、自分の頑張り次第で、収入は減ったり増えたりします。

 

会社に務めていたら、安定した収入を得ることができますが、フリーランスは自分の頑張り次第で収入が上がったり下がったりしてしまいます。

 

そしてフリーランスは自分が好きな時間に好きな場所で好きな量の仕事をすることができるので、サボったらその分収入が減ってしまいます。

 

逆に自分が頑張れば頑張るほど収入は増えやすいので、サラリーマンよりも成果がわかりやすく、収入も上がりやすいです。

 

安定しないということはデメリットでもありますが、メリットでもあります。

 

フリーランスになろうと考えている人は、そのことも頭に入れておきましょう。

 

 

好きなことを仕事にできる

f:id:Kidman:20220106220124j:image

フリーランスは自分がしたいこと、得意なことを売りにすることができるので、仕事を楽しむことができます。

 

絵を書くことが好きなら、それを売りにすることができるし、文章を書くのが好きなら、ライターや編集者など、様々な選択を取る事ができます。

 

フリーランス 職種」で検索してもらえば、わかると思いますが、フリーランスにも様々な分野があり、仕事があります。

 

きっと、あなたが楽しいと思える仕事に出会えるはずなので、それは大きなメリットです。

 

 

すべて自分でしなければならない

f:id:Kidman:20220106220148j:image

フリーランスは自由ですが、すべて自分でしなければなりません。

 

会社に務めていれば、雑務や経理は他の誰かがやってくれますが、フリーランスはそういうわけには行きません。

 

自分でお金の管理や確定申告をしなければなりません。

 

ですが中には「フリーランスになりたいけど確定申告の仕方が分からない」という人もいると思います。

 

そういう人は、「マネーフォーワード クラウド確定申告」のサービスを使うことをおすすめします。

 

このサービスを使えば、確定申告の面倒な作業を自動化されるので、会計知識がない人でも簡単に確定申告をすることができます。

 

もし、フリーランスになる際はこのサービスを使ってみてください。

最後に 〜フリーランスの仕事の見つけ方〜

f:id:Kidman:20220106220202j:image

フリーランスのメリット・デメリットについて解説していきましたが、いかがだったでしょうか。

 

フリーランスは「自由」という最大のメリットが最大のデメリットでもあります。

 

もし、自由に好きなことをして生きていきたいという人がいるのであれば、フリーランスになるのもありかと思います。

 

でも中には「フリーランスになりたいけど、仕事の見つけ方が分からない」という人もいると思います。

 

そういう人は、「クラウドテックス」を使うことをおすすめします。

 

このクラウドテックスはしたい仕事の案件が充実しているので、すぐにしたい仕事を見つけることができます。

 

興味のある人は是非登録してみてください。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。