9っ9さん

役立つ心理学やビジネス書籍などの紹介をしています。noteもしているのでよかったら見に来てくださいhttps://note.com/99urbanlegen

なぜ雪国マウントを取る人がいるのか マウントを取る人の心理とその対処法を徹底解説!

最近、雪国マウントという積雪量で謎のマウントを取る人がいますが、なぜそのような人はそんなことでマウントをとってしまうのでしょうか。

 

雪国マウント以外にも、知識をひけれかしてマウンティングしたり、恋人のスペックでマウントを取ったりする人がよくいますが、その人は、マウントを取ってどうしたいのでしょうか。

 

今回はそのような「マウントを取る人の心理」について解説していこうと思うので、よかったら最後まで見てください。

 

 

「マウントを取る」という言葉の起源

f:id:Kidman:20220107230733j:image

そもそも、「マウントを取る」という言葉の起源を知っていますか?

 

これは、動物同士の喧嘩の際に、動物が動物の上にかぶさろうとしているところが、山に登っている用に見え、そこから「マウンティング」という言葉が来ています。

 

だから「マウントを取る」というのはそもそも人に対して使う言葉ではなく、動物に対しての言葉だったんです。

 

しかし、その「マウントを取る」という言葉の意味が、自分の優位性をアピールしたい、という点においては動物の喧嘩と同じだったので、人間に対しても同様に「マウントを取る」と言う人が現れ今に至るというわけです。

 

マウントはライバル心の現れ

f:id:Kidman:20220107230749j:image

ではなぜ、マウントを取る人というのがいるのでしょうか。

 

彼らのマウントを取る大きな理由は○つあります。

 

まずひとつ目はライバル意識からくる脅威です。

 

人は、明らかに自分よりも優れている人や自分よりも明らかに劣っている人に対してはマウントを取りません。

 

マウントを取る人はいつもその人が自分にとって脅威だと感じている、ライバルだと感じているときに限るのです。

 

あなたがもしもマウントを取られているのであれば、それはあなたが脅威に感じられているというときです。

 

相手は少しでもあなたに勝ちたい、少しでもあなたに、他の人に優位に思われたいという勝ち気な気持ちから来ることもあるのです。

 

自分に自信が持てていない人は人にマウントを取りやすい

f:id:Kidman:20220107230823j:image

すぐにマウントを取りたがる人は、自分に対しての自信がない人が多いです。

 

自分に対して自信がないと、周りの人たちが自分よりも優れているように見えてしまいます。

 

そうすると、少しでも自分を強く、優れているように見せたくて、マウントをとってしまうという場合もあります。

 

自分にコンプレックスを抱いている人も、すぐに人をマウンティングしてしまう人が多いです。

 

嫉妬心が強い人はマウントを取りやすい

f:id:Kidman:20220107230843j:image

マウントをとってしまう人は嫉妬心が強い人が多いです。

 

嫉妬心が強い人は「自分はこの人よりも劣っている、自分はこの人よりも惨め」だと思いたくないという気持ちが強すぎるが故に、自己アピールのため、マウントをとってしまう人というのが不特定多数います。

 

人に劣っていると思われないために、マウントを取る人もいますが、自分自身をなだめるため、現実に目を背けるためにマウントを取る人もいます。

 

そういう人に対しては温かい目で見守ってあげましょう。

マウントををとってくる人への対処法

f:id:Kidman:20220107230932j:image

マウントをとってくる人への対処として最も適切なのが、「聞き流す」です。

 

マウントを取ってる人の多くは悪気があってマウントを取ろうとしていません。

 

先程説明したような「目的」があってマウントをとっています。

 

ライバル心の現れや、自己の尊厳を守る為だったりと、マウントを取ろうとする理由は様々ですが、マウントを取るということは、それなりの「目的」があり、その「目的」を達成するためにマウントをとっています。

 

マウントを取ることで、自分の優位性などを周りにアピールしたところで、周りからは「ただの嫌な奴」と思われるだけなので、マウントを取ったところで、「目的」を達成することはできないのですが、マウントを取る人は「目的」を達成できると信じてマウントを取っています。

 

マウントを取っている人に対してイライラしたところでマウントをとっている人を止めることはできないし、反応を見せたら、相手はもっとマウントをとってきます。

 

なので、マウントを取られたら、「幼児が何か言っているな」くらいで思っておけば、苛つくこともないはずです。

 

なので、もしマウントを取られたら「へー」「そうなんだ」くらいの相槌に留めておきましょう。

 

そうすると相手は次第にマウントを取らなくなるはずです。

最後に

マウントを取ってくる人は多くいます。

 

大事なのはその人がどういう理由でマウントを取っていて、何がしたいかを知り、適切な対処法を知ることです。

 

もし、マウントを取っている人がいたら、今日の知識を役立てて適切な対処をしてください。

 

本記事は心理学や日々役立つ情報について発信しているので、よかったら過去の記事も見てください。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。